こんにちは、Kawaです。ちなみに職業は病院勤務の理学療法士(リハビリ職)です。
Kawa Blogの投稿を見に来てくださりありがとうございます。
本日は子供たちの運動会練習で走力、持久力を鍛えるコツについてのお話しをさせていただきます。
今週末に子供たちの運動会があります。残り一週間程度しかありませんが練習で一緒に走りこんでいます。私がケガしないように気を付けます。笑
子供たちの徒競走とリレーの練習をしているのですが、スタートダッシュは良いのですが最後の伸びがなく失速してしまいます。
この最後の伸びが持続改善できるように練習を行っています。
最後の伸びが改善するためには走力(脚力)、持久力が重要になります。この能力をあげるためには走り込みが大事ですが、平地で走り込むより坂道での走り込みの方がすごい効率が良いです!
ちょうど我が家の近くに土手がありさらに坂道があるのでとてもラッキーでした。
しかもなだらかな坂道で50mぐらいあるのでとても理想的です。
50m×5~8セット程度行っています。坂道だと心肺機能に負荷がよりかかるので持久力につながります。太もも上げの形にもなりますし、つま先優位で走りますし、腕を自然に振れるようになります。とても効率よくいいこと尽くしです!
あとできましたら、練習とはいえど準備体操は行っていただきたいです。私も一緒に走り込むときには子供たちと一緒に最低限のアキレス腱ストレッチ、ハムストリングスストレッチ、大腿四頭筋ストレッチ、足首をまわす準備体操を行っています。パフォーマンスも上がりますし、ダメージも軽減できます。是非行っていただけたらと思います。ケアストレッチも大事ですが、私はお風呂で軽くストレッチするぐらいになっています。
是非、少しでも皆様(お子様)の良い結果がでることを願っております!私も頑張ります!
引き続きブログを更新していきますのでよかったらまたブログに立ち寄ってくれると嬉しいです!
コメントを残す